読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

67.6km→「  」

アニメ漫画時々ロード。

サイコン欲しいからネットとにらめっこ

サイコンことサイクルコンピューターが欲しいのです。

ロード購入してから8ヶ月経ちますが、サイコン持っていないで今までどうしていたかというと、スマホのアプリS healthのサイクリング機能を使っていました。

 

スマホGPSをONにして速度、平均速度、距離等がわかり、地図でログも記録してくれるので、愛用しておりました。なので、サイコン要らずだったのですが・・・
最近アプリの調子が悪く、走っている途中で速度表示がされなくなりました(泣)
停止してアプリを再起動すると直るのですが、その地点からの計測になってしまうのでテンション落ちます・・・足が回りません・・・(´・ω・`)GPSはONなのになぜかなぁ・・・走ってきたログを見るとこんなに走ったのか~頑張ったな~!ここの道こっちに繋がっているのか!など発見があるのでかなり残念です。
GPSで常に電波飛ばしているのでスマホの電池消耗が激しい!!アプリの不調が原因がわからないままなので、思いきってサイコンを買ってしまおう!!と思い立ったのです。
初心者なので無知の状態からネットの力を借りて学んでいった結果を!
とか言いながら、ブログ書きながら自分の考えをまとめている・・・(-_-;)
 

ネットで調べてみました

速度、距離等最低限の情報しかないもの、その分価格は2000~1万円ほどで安い。最低限の情報に加えケイデンスや心拍数がわかるもの、価格は1万~2万円ほど。GPS地図等があるもっとハイグレードのタイプがあるらしいです。それは4万円とか・・・高い・・・(゜ロ゜)
手頃なのがCATEYEということがわかりました。
↓役立ったサイト↓
 

ケイデンスと心拍数はいるのか

調べていくうちに、ケイデンスや心拍数付だと値段が上がる・・・出来るだけお得に購入したいというのは全国民共通の想いだと思います。ええ!そうでしょう!
 
果たしてこの2つの機能はいるのだろうか・・・Google大先生に聞いてみようと「サイコン ケイデンス 必要」でググってみると意外とヒットしました!
 
★安くてお手頃な最低限情報しかないサイコンを買っても結局ケイデンスを知りたくなる。
★初めから高機能ついているものを買った方がのちのちお得
 
という情報が多かったです。80以上のケイデンスを維持すると足が太くなりにくいらしい!最近ふくらはぎが逞しくなったので、元から太いのにさらに太くなった黒田にはケイデンス把握することは必須だなと思いましたのでケイデンス付きは確定
 
心拍数はダイエットやトレーニング目的だとあったほうが目安になるので、あったほうがいいらしいですが、う~む・・・といったところですかね。体に巻き付けるタイプが通常らしいのですが、そこがネックでして・・・
走ってるときにずれ落ちてきたら気になるかなという点、締め付け感をどう感じるか・・・なんですよね。だけど、脂肪が燃焼しやすい心拍数があるらしく、それを把握していればダイエットも兼ねてサイクリングできるので、それはそれで楽しそうだなと。心拍数はあればいいかな程度
 

最終的に2つに絞りました!

☆両方ともケイデンス、心拍数付きのサイコン
スポークやペダルに磁石をつけて計測する従来のサイコンと同じ仕組みのCAT EYEのCC-TR310TW V3n(定価¥25,000+税)
 
スマホGPSでセンサーレスで速度、高度を計測でき、直接接続するセンサーダイレクトモードでも使用できる、CAT EYEのCC-PA500Bパドローネ スマート(定価¥9,800+税)
※オプションパーツ スピードセンサー(¥7,000+税)
※オプションパーツ 心拍センサーキット(¥8,500+税)
(合計¥25,300円+税)

CC-PA500B|CATEYE Amazon CAPTCHA

 
Bluetoothを使ったことがないので、仕組みがよくわかりませぬ・・・レビューを読んで参考にさせてもらっているのですが、用語がわからずふむふむ。デメリットはそうゆうところか。とかわからないのです(泣)
 
自分のスマホのアプリが正常に作動しないので(GPSが原因かアプリそのもののバグなのかわかりませんが)サイコンを購入しようと思ったので、スマホと連動させて計測するのに抵抗がありまして、②は躊躇ってしまうし、使いこなせない気がします。しかし、見た目は②のほうがGOODなのです。
①サイコンでいいではないか。と思うのですが、製造年数が2012年で4年も経っている商品を買うのに躊躇っているのです。サイコンは新商品があまり出ないものなのでしょうか。
 
2つに絞ったと言っておきながら、ブログを書きながらガーミンが気になってきているのです。冒頭で4万でも高けぇ(゜ロ゜)と言っていたくせに、ガーミンはGPS付のなかなか高級な高機能なサイコンで、8万円もするらしいです。ビックリしました。だけれど愛用者が多いらしいのです。趣味でもかなり上級者の方々が愛用なのかな。と個人的に思っておるのですが、実際どうなんでしょう。
 
ガーミンも調べてみようかと・・・きっと、JSPORTSオンデマンド入る時と同じようにめちゃ悩むと思います。無駄に悩む性質のようです。悩んだ結果、一番初めにいいな!と思ったものを買うんだろうな~。その傾向でいくとCC-TR310TW V3nかな。
 
あああ~悩むむむむ・・・(*-゛-) う゛~ん