
67.6km→「  」

アニメ漫画時々ロード。

ツール・ド・フランス開幕しましたね~

ロードレース

2015年ジロからロードレースのとりこになった黒田です。

ツールは初めての観戦でございます!!!

7/2に開幕して、まず思ったことが、JSPORTSに加入して正解だった!ということです。それはなぜかと言いますと、ツールはマルチカメラで試聴ができるからです!!

JSportsオンデマンド - 対応端末一覧

 マルチカメラの良さ

ジロではメイン画面1つだったので、さすがツールだなと。いろいろな角度からのレースが見れるのでまた楽しみが増える、そして眠くならない!!(←ここ重要です)マルチ試聴はパソコンからのみですが・・・

f:id:mirai676:20160703232224j:plain

最大4画面で見れます!目が足りなくなるぅぅぅ~

 

初心者のぺーぺーの戯言

ロードレースについても初心者のぺーぺーなので、うまいことは何一つ書けませんが、初心者が見たまま感じたままをマイペースに綴っていこうかと思っています。

と書き綴っていたら、こんなものを発見!!↓↓

ツール・ド・フランス2016の観戦記をここに書こう)

ツール・ド・フランス2016

 

コラボしてるのですね!

第2ステージを見ながら書いておりますが、見る画面も4つあり記事を書き・・・実況を聞き、そしてツイッターで#jspocycleでみんなの感想を見て・・・忙しいけど楽しいのです!まだまだ知識が乏しいので、このタグはすごく助かっています。

黒田推しの選手は・・・

個人的にサガンが好きです!ツアー・オブ・カリフォルニアでちょいとサガンさんを見てかっけーな!ふくらはぎ太くてかっけーな!!!と朝方寝ぼけながら見ていたTOCで記憶に残っていたのがサガンなのです!なので、ティンコフ推しです。

第1ステージ

モンサンミシェルからユタビーチまでの188㌔。日本時間で22時半頃、見始めました。コンタドールが落車してしまった場面から・・・いや~見たくない落車から黒田のツールは始まりました。しかもコンタさん(T_T)痛々しい。落車はできれば見たくないですね。カンチェラーラが最後のレースだとのことで、スペシャバイクだそうです。その話題になっていました。そうゆう心遣いがあるスポーツは素敵ですね!新城選手も落車してしまい、ドクターカーを呼んで手当してもらってました。怪我が心配ですね。

最近のレースだと逃げを早めの段階で吸収するらしいのですが、今回のステージでは、残り10㌔でもまだ泳がされていたので珍しいパターンらしいです。栗村さん解説ですはい。

ゴール前でまたも大きな落車が・・・「ぎゃあー!落車!」思わず夜中なのに声が出ちゃいました・・・

第2ステージ

サンローからシェルブール・オクトヴィルまでの183㌔。今回も仕事終わりで観戦でしたので、日本時間で22時半頃から見始めました。残り80㌔地点で、逃げが4人。集団との差が約6分。今回のステージは落車ではなくパンクが多かった・・・でも、コンタドールが落車していたらしい。天候が雨だったりどんより天気だったので、きれいな景色があまり見れなかったのが残念でした。どんでんもようでもフランスは素敵な景色ですけどね(^O^)

残り28㌔地点で逃げの中にいたベネディティが千切れて3人が先頭に。集団はスピードアップしているなか残り13㌔地点でベネディティが集団に吸収されて、スピードアップしている集団。だが、ラスト付近の上りで集団がバラけ始める。登れる選手と登れない選手でここで差が・・・残り8.8㌔地点で先頭の3人のうちストゥイヴェンがアタックをしかけて、一人逃げに成功!最後の上りは最大14%でけっこう急な登り・・・逃げ切れるか!?または吸収か・・・というどう転がるかわからない展開がおもしろくて醍醐味ですね。残り1㌔で集団に追い付かれ吸収されてからゴール前の戦いに。これまたおもしろかったです!アラフィリップがいったかと思ったけど、その後ろにサガン!!最後の踏みが半端ねーっすサガンさん!いやぁ~かっこよかった!ゴールしたのにガッツポーズしていなかったのが不思議だったのですが、インタビューによると前に2人いたから優勝だと思っていなかったそうです(笑)なんとも天然でかわいらしいサガンさん!

初のマイヨジョーヌで、アルカンシエルの上に黄色いジャージってすごいですね!アルカンシエルってなんだろうとわからなくてググったのですが、世界選手権の優勝者ジャージなのですね!サガンさん5本線のあれ着てるよなーと思っていたけど・・・そーゆうことだったのか。)サガンの意外と高い声がツボでなんか笑っちゃう←失礼。そうゆうとこも含めてすごく好きですサガンさん。いい夢みれそうです!サガンさん!あざす!本音言うと興奮して眠れそうにもないですけどね(-_-;)

最後に。

見るときは趣味用ノートに各ステージのコースを張り付けて、メモを取っています。長時間の視聴になるので耳が疲れてしまうので、少し高級なヘッドフォンをツールの為に買ってしまいました(笑)どんだけハマってるんだよw

 

寝るのが遅くなるけど、ツール見たいという気持ちが強すぎて、結局ツール最後まで見ちゃうだろうな。なんといってもマルチカメラで4画面見れるのが、Live配信限定らしいので、リアルタイムで見ないと味わえないらしいのだ。これは、眠い目をこすりながら見るしかない。そして、パソコンから見るのならブログもアップできるじゃないか。ということで、だらだらと書いていきますので、何もお得情報もないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。