
67.6km→「  」

アニメ漫画時々ロード。

趣味用ノートを作るの巻!

文字を書くことは大切だな。文章にしてまとめることによって、記憶に残る。ブログを書いていて、頭の中が整理されて会話するときにも役だっている気がします。

 

常に次のブログ記事はこれを書きたいな。と頭では考えていても、すぐに忘れてしまう・・・そこで!!ブログ用のネタノートと趣味用ノートを作ってみようかな。と思い立ちました!趣味ノートから始めたいと思って・・・

 

まずは、ノート選びから!

ネットでノートおすすめで検索かけてみると、上位に出てくるのがモレスキン。値段がまあいい値段するのですよね。

ネットで少し情報を得てから、渋谷のLOFTでノート探しして参りました!

先ほどのモレスキンは、紙が薄い気がしました。裏に滲みはしなそうだけど・・・透けて見えるのが嫌なので、厚目の紙が好みなのです。ノート売り場で紙をスリスリ厚さ確認してる奴がいたら、黒田の可能性高いですよ!(いらん情報)モレスキン候補から脱落・・・

ノートにも無地・罫線・方眼等ありますが、迷わず方眼を選びます。アイディアノート的な感じで使いたいので、罫線があると邪魔くさい。無地は自由度高すぎて書きにくい。方眼は図も書きやすく、まとめやすい書きやすいので、黒田は迷わず方眼に絞ってノートを探すことにしました。

 

気になったノート

  • ツバメノート方眼
  • 紳士なノート
  • ロルバーン
  • キャンパスノート方眼

ツバメノート

見た目がシンプルでGOODなのですが、中身の紙の厚さが少し足りない気がしました。500円ぐらいだったかなー?(曖昧ですみません)

f:id:mirai676:20160610004132j:plain

ツバメノート株式会社

 

アピカの「紳士なノート」

紙の厚さはほどよい厚さで、見た目もかっこいい!

f:id:mirai676:20160610004748j:plain

だがしかし。用紙が96枚もあるのでノート自体の厚さが・・・どっしりくる感じで重いです。初めはこれにしようと気に入っていたのですが、アイディアノートや仕事ノートにはちょうどいいかもしれません。1000円ぐらいかな。

ペンを書き心地で選ぶように、紙も書き心地で選ぶ。こだわる大人のためのノート、「Premium C.D. NOTEBOOK」。

 

ロルバーン

色のバリエーションが多くてオシャレに見える!

f:id:mirai676:20160610005607j:plain

方眼だけど、リングタイプ。厚さは薄目でした。ミシン目がついているので切り離しができるのがポイントらしいのだが、黒田には魅力ではなかった・・・切り離す必要ないからなぁ。ゴムで止めるのオシャレで個人的にはツボです!500円ぐらい・・・だった。

ロルバーンポケット付メモA5 | DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販

 

キャンパスノート方眼

ノートの鉄板!王道のキャンパスノート!

方眼だと表紙が黒でかっこいいデザインでした!

f:id:mirai676:20160610010220p:plain

紙の厚さは、固めでしっかり、裏に透けそうだけど気にならない!ほかのノートよりも透けていない!!!200円もしなかった!

キャンパスノート方眼罫|大人キャンパスシリーズ|商品情報|コクヨ ステーショナリー

 

最終的にこの4つが気になったのですが、それまでもノート売り場をうろうろしておりました。30~40分ぐらいかな。紳士のノートが魅力的だったので、それを手に取りレジに向かおうとしたけれど、なぜか思いとどまって。これで本当にいいのだろうか。と。

戻って、もう一回見たら、キャンパスノートが俺を買ってくれ。と言っているような・・・(言ってません)紳士のノートが1000円ぐらいに対し、キャンパスノート方眼は200円もしないから・・・安いほうじゃなくてよかったのか。と心の奥底で思っていたから、レジへ向かわず戻ってきたのかも(笑)貧乏性をここで発揮。

結果。キャンパスノート方眼A5サイズを購入しました!!

これは、ロードレース用(趣味用)ノートにします!今年の2016年ジロから見始めましたけど、過去に遡って書くことができるほど器用でマメではないので、今開催されているクリテウム・ドゥ・ドーフィネから書いていきま~す!ロードはまだまだわからないことだらけなので、メモして覚えて楽しんでいきたい所存でございます!!

 

今日のドーフィネ第4ステージのレースは、展開があまりなくてブログ書きながら見てましたね~。見ていたというか解説しか聞いていなかった。トイレ選手権兼ブアニのお尻の日レースでしたね。笑