67.6km→「  」

アニメ漫画時々ロード。

初挑戦!ロードのタイヤ交換

月に2回ほどしか愛車(ロードバイク/FELT)に乗らないのですが、タイヤがすり減ってきているとメンテナンスに行ったとき、お告げされてしまいました(´・ω・)

 

「後輪のほうがすり減りが早いね~。」

ロードバイク初心者なので、いろいろ説明してくださるのですが、「誰しも後輪のほうが不可がかかってしまうんだよ・・・」体重が重いからじゃなくて、誰しも…と言ってくれる優しさが、優しすぎて・・・わしが、デブなのがいけねーんですわ、店員さんに気を使わせてしまって、すんません。

 

そんなことがあったわけで、そろそろタイヤを前後交換しておこうかなーと思い立ったので、交換してみました!

パンク修理したことがあるので、できるだろう魂胆です!はい!

f:id:mirai676:20160412171920j:plain

ホイールからタイヤを外して・・・分解するとリムやスポークが掃除しやすいですね!

スプロケットの部分も取れるんですよね?掃除しても汚くて・・・いつか外して掃除したい。

 

タイヤの向きがどっちかわからなくなってしまい、適当にこっちかなー。と適当すぎる感じで、無事交換できました~!チェーンの掃除と同時にやっていたのですが、1時間半もかかってしまいましたね・・・

 

そう、黒田は・・・空気入れが苦手でして・・・というか、バルブにうまく差し込めないのとなかなか抜けないというので手こずってしまいます。

今回は、フレームから外して空気を入れたもんだから、後輪のスプロケットのところに

ブスリ・・・( ;∀;)( ;∀;)

ハブに噛まれたかのように2つの穴が・・・

手の甲に規則正しい穴が・・・チーーーーン(тωт`) 

内出血&血がにじんできました・・・

これ以上怪我しない為にも、空気入れへたくそ加減をどうにか直したいです。