
67.6km→「  」

アニメ漫画時々ロード。

パンクがこのタイミングで起きるとは!

ロードバイク

今月2回目のサイクリング。

今日のサイクリングはいつもよりモチベーションが違います。

そう!!スマホホルダーを取り付けました!

そして、携帯空気入れをフレームにつけました!(いつもリュックの中)

そして×2!!サイクルウェアを購入しました!!

これで、リュックなしで思いっきり走れるぞ!!と意気込んでいたのです。

 

花見川SRを走り印旛沼まで行けたらいいな~。と前日からイメトレなんかしちゃって遠足前の子供のようにウキウキしておりました。

 

 

 

いつも走っているSRなので、スイスイと漕いでいたら

プスッ…プスススゥ…プッシューーーー

えっっ!?この音って、もしかして、もしかしなくても パ・ン・ク!!

初めてです。パンクしたのは。まだ買って4か月しか経っていないのに(悲)

スポーツ自転車乗り始めて4か月しか経っていないのに(泣)

パンクに遭遇するのは1年後かな~とか思ってたのに!!(怒)

 

あわてるな、冷静に…パンク修理道具…

タイヤレバー持ってる。

チューブ持ってる。

携帯空気入れ…フレームについてる!

完璧じゃん!!!!

 

そしてまた、幸運なことに、2週間前にパンク修理講座を受けていたのです!

なんて、ラッキーガールなんだ自分!!(ガールという歳でもない)

(運気アップの為にブログを始めましたが、この時はまだブログ開設しておりません。ブログ開設前にこんな言いことがあって良いのか?)

 

それはさておき、パンクの話に戻ります。

後輪がパンクしたので柱に立て掛けるのは危ないと思い、寝かせちゃいました。これはあまりよろしくないのかもしれません。(良し悪しがわかりませぬ。誰か教えてください。)

講座のときは、車体を逆にして置いておくのも手ですよ。その際、ライトやスマホホルダーは外してくださいね。と言われたけど、外すのめんどいから寝かせました。

f:id:mirai676:20160322170640j:plain

 脳みそフル回転で手順はどうだっけ?何をやるんだっけ?とちょい慌てていたのです。そしたら、なんと!!!!

お散歩中のオジサマが話しかけてきました!!

作業中にパンク修理しているのがモノ珍しいのか知らんが、脳みそフル回転の私には対応する余裕はないのですよ。オジサマ!空気読んで!!!と心で叫んでいたのです。

まあ伝わるはずもなく…

 

オジサマ「自分で直せるものなのですね~」

 

私「はい~。スポーツ自転車は長距離走るので自分で直すことが多いですよ。外でパンクするのは初めてなんですよー」(最初に初めてだから邪魔しないでという意を込めて)

(後で思ったけど、外でパンクってなんだい(笑)外以外でパンクしないべ。意味不明なこと言うくらいテンパっていたということで(汗))

 

オジサマ「この前も直している人見かけましてね。その方は50km先の場所までこれから行くと言っていましたよ」

 

私「…あっ、すごいですね~そんな遠くまで行くなんて~」

 

前にパンク修理してる人見かけたなら、自分で直せるの知ってるんじゃんか。モノ珍しさで声かけたのではなさそうだ。と思ってしまってから、作業に集中して受け答えが空返事になってしまったのは言うまでもない。空返事でもいろいろ話してきた気がするけど覚えておりません。そして、空返事だったのに気付いたのか、それではと立ち去って行きました。お相手できず、すみませんオジサマ。

 

オジサマ話はこれまでにして。

携帯空気入れではカッチカチに空気を入れられないので、サイクリングは30分で終了です(泣)来た道を帰ります…トボトボ…

 

帰り道、リアブレーキをかけると「スースー」と何か擦れる鈍い音がします。降りてみてみると、ブレーキの位置がリムではなくタイヤに!!ちゃんとホイールがはまっていなかったのです

押し込んでもはまらず、よーく見てみたら、ホイール外す時のレバーの反対側のキャップのバネネジが逆についてました。オジサマと話している時にキャップが落ちてバネネジも一緒に落ちたのです。その時に付け直したのが本来と逆に付けてしまったようで…水平ではなく山型になっているので逆につけるとはまらない仕組みだったのですね。直したらすんなりと入りました!

自分で実践しないと気づかない事に気づけて、為になった一日でした。

 

修理中に写真を撮らなかったので、帰ってからパンクした個所を撮りました。

f:id:mirai676:20160322171204j:plain

指の先の凹んでいる個所わかりますでしょうか?

刺さったモノも見当たらなかったので、何か踏んだのでしょうか?

 

 

初めてのパンク修理が パンク講座の2週間後で、パンクの神様がすぐに実践ができるようにしてくださったのでしょうか。嬉しいような、嬉しくないよーな。